人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型根魚の食し方の巻


8月1日(土)17:30~23:30  波高0.5m

そろそろ,キジハタの乗っ込み期も終了で,大型の大半は沖に帰っていきます。
けれども,根に残るキジハタもいますので,それを狙います。
また,これからは,浅場で小型・中型の数釣りができるチャンスです。

ということで,実釣!
今日は,針外れがあったり,合わせた後リーダーが切れたり・・・これが,キジハタです!
何とか1本29cmをゲットン!
しかし,ナイトになって,音沙汰ありません。
真本命のカサゴが3匹出たから良かったです!

釣れないので,メバPへ
やっぱり,鰺ですね!まだ,います!しかし,やっぱり,落下,外れの繰り返し!
嫌になりましたが,4匹だけ取れました。
もっと,釣りたかったが,メバが食べたいと思い,鯵を避け,中層から底付近を攻めます。
ポツポツ釣れました!

小型根魚の食し方の巻_c0117749_06554983.jpg

27cm×2匹のメバちゃんです~
ここで釣れるメバルは,茶色が濃いとき(特に梅雨時)と茶色が薄いものがいます。
胸鰭を調べてみると・・・17本

小型根魚の食し方の巻_c0117749_06562643.jpg

分類上,白・茶メバルというそうです。スイッチが入らないとなかなか口を使わないそうで・・・
確かに1匹釣れるとパタパタ釣れます。時合いがあるの特徴です。
このメバルは,ムニエルにしました。
ちなみに,キジハタ尺いかなくても,3日後の刺身は絶品でした~
甘みが凝縮されますね~

小型根魚の食し方の巻_c0117749_06552503.jpg

その他,22~23cm前後ののメバちゃんとカサゴ君
いつもならこの場所でのメバルはリリースサイズなのですが・・・貧果だったので・・・
塩焼き煮物は脂が乗っていないので成魚程,おいしくありません。

小型根魚の食し方の巻_c0117749_06562031.jpg
そこで,3枚に卸し,刺身です。メバルはキジハタに比べると刺身にしやすいです。


小型根魚の食し方の巻_c0117749_07461636.jpg
骨のある部分は,本来は,骨抜きで1本ずつ取りますが,時間のない場合,
このように切っちゃいます。真ん中が骨のある部分です。
そして・・・

小型根魚の食し方の巻_c0117749_06561535.jpg

これで3匹分・・・左側,糸造りにするとまた,違う食感で美味しいんですよ~
但し,メバルの刺身は釣れて24時間以内が美味しいですね。
刺身にするには,鮮度が落ちやすいです。特に小型は・・・

小型根魚の食し方の巻_c0117749_07043459.jpg
カサゴは釣れたても身のプリプリ感と甘みのハーモニーが味わえ,サイコーですが・・・
2日後も,十分美味しいです。歯応えがなくなりますが,甘みが増します!
だから,糸造り・・・

小さい根魚は,塩焼き・煮付けにすると食べるところが少なかったり,脂身が少なかったり・・・
けれども,意外にも刺身が美味しいんですよ~試してみてください。
ちなみに,頭は,一夜干しにすると美味です!もちろん,中骨は,味噌汁です!
けれども,やっぱり,キジハタの中骨の味噌汁はサイコーですね。





by minatti-mugenkai | 2020-08-08 07:53 | 美味しいもの | Comments(0)