人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻

7月 日 16:30~22:50  波高0.5m


いよいよ大型キジハタ終盤期になってきました。
とは言っても,これからは浅場や堤防回りで気軽に

小型・中型の数釣りができる時期になります。
それはそれで,楽しいものです。

いつも通り,17時過ぎぐらいからのキジハタタイム。

暗くなるまで尺前後を4本。
1本は手前の根に入られましたが,出せました。

油断禁物です。
(手前の根に入られるのは,リーリングが下手ということ・・・)

いつも,海面下のキジハタの姿を確認することなく,海面をジャンプして姿を現すことが多いです。

カサゴだとよく吹っ飛んでくるぐらいの強引な巻き取りです。

足場がよくないテトラ帯。なるべく根に入られないように

手前かつ足場が高め(低い位置より高い位置の方が根に潜られない)の場所で戦いたいのですが,

強引な合わせかつイナバウアスタイル!?
(本当のイナバウアとは,足を前後に開き,真横に滑る技)
(注釈・・・腰を曲げエビ反り状態で)で巻き取る,竿尻を脇の下に挟んで

のスタイルでは,足元が不安定だとこけてしまいました。
危ない危ない・・・(ケガはなく・・・)

でも・・・ソゲだったので,何とか取れました~

暗くなってから・・・相変わらず,渋いです。
キジハタは浮いているのでしょうか。
このような時は,スイム系のルアーが良いと言われていますが・・・リフトの幅が大きくしながらも(これが根掛かり対策にもなる)

底中心に探ります。

そろそろ,諦め,メバルPに移動しようかと思ったら,
きました,きました,尺いかないサイズでしたが・・・

よし!キジタイム突入か?足元まで探っていると,コツン!

きたぁ~鬼合わせ!グゥイ~ン!!大きい!!黒鯛か?

1~2回程,巻き,浅場なのでライトを照らすと・・・
もう,キジハタが見えました!!

でか~  ものの10秒足らずでタモ入れ・・・おも~

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15301665.jpg

なななんと・・・44cmで腹パン!!


これで・・・大満足!!
(計測したときは,45cmあったので自己タイ記録に・・・大満足)

まだ,キジタイム続くかと思われましたが,
梅雨メバ食べたいのでメバル
P

1投目から底でメバル・・・安定してます。この釣り場・・・

2匹目ゲットした後・・・3匹目,重い・・・引く・・・

必死こいて巻くと,沖の方でガボ~ン~

良型35cmのキジハタでした~

その後,鰺地獄・・・海面から底まで鯵がいます。
20cmいかないサイズですが,

根魚が食ってくる前に食らいついてくるので,
4匹キープした後,プチ場替え・・・

ここでも家族分4匹分のメバルを狙うが・・・
25cm以上のメバは3匹でストップ!

(型小さいのはリリース)4匹目を目指していると・・・きたぁ~引く~

キジハタでした~もう,いらないんだけどねぇ~
クーラーボックス満杯で納竿しました~

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15310277.jpg

ソゲサイズ・・・29cm  このクロー系のワームで掛かるのは,
初めてです。ペンチでも取りにくかったので,キープしちゃいました。

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15311783.jpg
キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15312661.jpg
やっぱり40cm超えないと・・・「ヒラメ」の味になりませんね。

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15302881.jpg
鰺は小さくても美味いので,その日のうちに食べちゃいました。
キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15303893.jpg
チビ鰺は・・・

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15304949.jpg
細かい骨はこのようにそいじゃいます。

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15313865.jpg
じゃ~んん!!44cm!!このデブっぷり!

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15315170.jpg
約418gのトレーの上で・・・約1.5kgは自己記録です。
(昨年1.4kg)

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15320228.jpg
27cm~31cm,35cmのキジハタ・・・

キジハタ地獄・・・重さ自己記録達成の巻_c0117749_15321097.jpg
そして,家族分確保したかったメバル25cm~26cm
(今年も大型(尺メバ)はなかなか出ません。)

大満足の釣行でした~




Commented by 鉄人 at 2021-08-09 17:15 x
おめでとうございます!
Commented by みなっち at 2021-08-09 23:24 x
コメントありがとうございます。諸事情で公開が遅くなりました。実は黒鯛もやっています!近々、記事書きます。
by minatti-mugenkai | 2021-08-01 16:28 | 美味しいもの | Comments(2)