人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿を買ってから2度目のタコ釣りの巻

12月28日(金)7:30~8:45  波高0M

昨年、秋、竿を買ってから、なかなか寒くて行く気力が無かったタコ釣り・・・
正月にタコ腹いっぱい食べたいなぁ~と思い、仕掛けをがっちりと作る。

東港西突堤・・・ガチャの内側の潮が通っていそうな場所で、タコが掛かるが、奴は右のケーソンの継ぎ目に向かって、走る走る~
かなり速く巻いたつもりだったが、慣れない重さに~ガチョ~ン!
恐らく、あの広いケーソンの継ぎ目に入ってしまったかも~
へばりつかれた後、外れた~悔しい~

その後、8時30分過ぎ、根掛かり~ワイヤー仕掛けなので全然外れず、どうしようなかなぁ~
と困ってしまう。今日は遅出の出勤だったが、時間も迫っている。そうかといって、ラインを切るのは、もったいない。
そこで、近くのタコ釣り師を呼んで、外し方を教えていただく。何とか外れ、ラッキ~
仕掛けや装備などいろいろなことを教えていただき、ありがとうございました~
少し、コツが分かりました。とにかくあきらめずに小まめにいろいろな方向に引っ張ること
がコツのようです。
その時、外海でマダコが釣れた。僕がさっきばらした奴かなぁ~とちょいと残念!
まあ~また、来年リベンジしよう!!
Commented by 魚屋 at 2007-12-29 16:19 x
蛸なら私が売ってあげるのに~(笑)
頑張ってって下さいね、あきらめなければ絶対釣れますから。
Commented by 魚屋 at 2007-12-29 16:22 x
あ~書くの忘れてました大きいの掛けて海に落ちないで下さいね。
30㌔クラスも居るようだから、もし駄目だと思ったら竿をあきらめて手から離しましょう。
Commented by みなっち at 2007-12-30 22:10 x
>魚屋さんへ
おかげさまで寺泊で良いものが手に入りました。
明日が楽しみです。寺泊で特に目を引いたものは、
シマの値段です。50cmぐらいのが1万円でした。
もちろん手が出せません。
寒ブリは、原信で100g1500円・・・今年は食えませんでした。
ワラサクラスだと安いのですけれど、やはり、断然、味に差が
ありますよね。
寺泊で仕入れた奴は後日ブログでアップの予定です。

そうそう、そんなタコが掛かったら、どうしよう~と思いながら、
夢を描いています。アドバイスありがとうございました。
by minatti-mugenkai | 2007-12-29 02:41 | 美味しいもの | Comments(3)